茶道部
部員数  1年12名、2年6名
 
活動日  月 16:00~18:00
     火 自主練習

顧 問    2名

流派  表千家不審庵

活動場所 本校作法室

活動内容 毎週月曜日に講師の先生からご指導いただき、主客の役割を替えながら

    「おもてなし」の心を学び、お点前の練習をします。

     二年次で入門のお免状取得を目指します。

     9月のさつき祭ではお茶会を開きますのでご来場お待ちしております。 

 

2025(R7)年のさつき祭の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日誌

新規日誌14

【茶道部】 初釜 2026(R8)/01/19(月)

【茶道部】 初釜 2026(R8)/01/19(月)

 

2026年1月19日(月)、令和8年の初釜が行われました。

初釜は、一年のお稽古初めに行う行事です。

今年度は、お正客に校長先生、次客・三客に教頭先生をお招きし、部長がお点前を披露、副部長が半東をつとめました。

一年の始まり、気持ちも新たにお稽古に励みたいと思います。

 

 

 

 

 

お軸は「松無古今色」 お花は柳に椿 お菓子は「常盤饅頭」
お点前のはじまり 総礼 置炉で部長がお点前を披露
半東や二年生がお運び 講師の先生のお話

 

 

0

◆茶道部 初釜◆

◆茶道部 初釜◆
 平成27年1月21日(水)、初釜を行いました。
初釜は1年のはじめに行う行事で、部長、副部長が
お点前をし、先生方にお客になっていただき、
日頃の稽古の成果をみていただきました。

 
0