女子ソフトテニス部通信
関東大会奮戦記 !?
5月29日~31日、暑い、熱い関東大会3日間でした。茨城県水戸市です。
「おい!こら!誰だかわかってやっているのか? 怒られるぞ!」 「この紋所が目に入らぬか!」
29日(金)、午前中は会場での公式練習、また様々な記憶が蘇ってきます。
この業界に入って、初めてインターハイに出たのがここでした。30年前?
普段はライバルですが、お互い埼玉県代表ということで、励ましあいながら…
各都県にコートが割り当てられ、その練習を見るだけでも… 勉強になります。
おなじみの… メーカーテントの準備も整いました。ここでしか手に入らな
い記念グッズを求めて、明日・明後日は人だかりになるものと思われます。
15時半より開会式、雨でもできるようにと体育館で行うのが慣例となってい
ますが… あまりに暑くて、気の毒になりました。みんな汗だくでしたね…
冒頭の無礼を反省し、夕食までのすき間時間に「水戸学の道」を散策です。さ
すがに「弘道館」は閉まっていましたが、駅周辺だけでも見どころ満載です。
「おい!こら!いいかげんにしろ!」
30日(土)は研修大会で対戦した縁で、お互い出場が叶った地元茨城県の学
校のコートにて、栃木県からのチームも交えて朝から練習&練習試合…
本当にありがたいことです。少しずつでも交流の輪が広がれば… と思います。
明日もあるので、それぞれ4対戦で終了… お互いに、がんばりましょう!
それにしても… 関東大会って、こんなに暑かったっけ? となりました。
どうしてもこれをやりたかったようで… すみません(汗)タフな毎日なもの
で、息抜きも必要? 会場に戻るとちょうど団体戦準決勝でした。
埼玉県勢は星野高校がベスト4入賞… おめでとうございます。さて、明日…
31日(日)いよいよです。開会のアナウンスと同時に第1試合でした。
保護者の皆様のご協力で、朝早くから部員全員が揃い、舞台は整っていたわけ
ですが… 試合の様子を撮る余裕もないまま初戦敗退… 雰囲気にのまれた?
いや、何も言い訳できません。舞台が大きくなればなるほど、大きな力を発揮
できる選手が育つ環境を作らないと… ポッと出は… やはりこうなる!?
何はともあれ、すべてが貴重な経験となりました。ここまでご協力いただいた
すべての皆様に感謝申し上げます。 ありがとうございました!
さらに前へ… 進みます! すぐにインターハイ予選だ(汗)
祝 関東大会出場 !!
令和8年度坂戸西高校ソフトテニス部、何かが起こりそうな… 予感!?
ちょうどひと月前の記事に、そう記していました。いきなり、起こった !?
5月3日、関東大会県予選個人戦、狭山智光山公園です。関東大会の出場権は
ベスト16+4,地区予選の様子から考えると高いハードルに感じますが、チ
ャンスはあるとみていました。まずは2年生ペア… 2ペアとも1・2回戦で
敗退… 格下なりに、元気に向かっていくテニスを望みましたが…
見せ場もなく… この雰囲気にのまれる感じがちょっと… ダメですね…
お説教タイム??? です… そこも、ここも… チャンスなだけに…
3年生ペアは… これまた初戦から難しい戦いなわけですが、なんとか2ペア
とも勝利、まずはベスト64… インターハイ予選の出場権を確保です。そう、
すべてのトーナメントが次へ、次へとつながっているのです。
キャプテンペアは16決めまで進み、関東大会への道が見えるところまで来ま
した。いよいよシードを倒す… 見せ場のはずが、枠外選手に力負け… でも
ですね、ここであきらめないことも、しっかり準備してきました。あと4枠…
チームのみんな、卒業生・保護者の皆様の応援、そして突然吹き出した「風」
までも大きく味方してくれたように思います。残り2試合を勝ち切って…
関東大会出場!となりました。長い1日… よく頑張りました
地区予選同様、またギリギリ20番目の通過ですが… 誇りに思います。
この結果が及ぼす効果がどれほどになるのかを… 知っているので…
「3年かかりましたね…」 「なんだお前!練習してないだろ」 「練習しなきゃうまくなんないぞ!」
5月5日、関東大会県予選団体戦、くまがやドームです。関東大会の出場権は
3校だけ… 初日はベスト16まで、続きは8日、まずはそこまでを目標に…
「おめでとうございます!」朝からどれだけの人に声かけていただいたでしょ
うか… 「お陰様で…」いや、本当に嬉しくなります。ありがとうございます。
次に進むために戦う相手校にも、関東大会出場を決めたペアがいます。で、3
番勝負かな?長い試合になるな… と、覚悟を決めていましたが… 0-2
チームとしても、シードを倒す戦いができませんでした。1+1=2と決まっ
ていますが… それ以上にもなるこの競技の魅力を、表現できないことに…
責任を感じます… 8日の予定が消えてしまったので、ここで一区切り…
ご協力ありがとうございました。
山あり谷あり、すべてのことを受け止めてステップアップ… 関東大会、そし
てインターハイ予選にむけて準備します。日々是勉強… 間もなく中間考査…
関東大会県予選にむけて
5月3日の関東大会県予選にむけて、練習試合です。予選をクリアした4ペア
だけ、参加させていただきました。会場は前々任校、相手は南部地区です。
11年… ここにいました。いろいろな「顔」が浮かんできます。地区でも3
位、県でも3位… く~! 自分のせいだっ! 頭を丸めたことも2回ほど…
12勝1敗… 勝ち星だけは圧倒しましたが、4ペアともギリギリの予選通過
なので、県で対戦するのは初戦からすべて格上… その内容が問われます。
シードを倒すテニスになっているのかと考えると、まだまだ「ぬるい」そして
「ゆるい」… このコートでがんばっていたあの顔、この顔が浮かぶだけに…
なんて思い巡らせていると… 何人か顔出してくれましたね… みんな「強い」
お母さんになっていました。 まだまだ自分もがんばろうと思います。
そう、まだできることは… ある! 整理します!
5月3日(日) 関東大会埼玉県予選個人戦(狭山智光山公園)
5月5日(火) 関東大会埼玉県予選団体戦(くまがやドーム)ベスト16まで
5月8日(金) 団体戦続き(熊谷さくら運動公園)
5月9日(土)16:00~
部活動懇談会 この日をいい顔で… 迎えたいと思います。
関東大会西部地区予選
さて本番、まずは個人戦です。関東大会(今年度は茨城県水戸市)に出るため
には、この地区予選を通らなければなりません。枠外(新人県大会ベスト16
・地区予選免除)8ペア、地区予選ベスト32+敗者復活6ペアが5月3日の
県予選に進みます。県の上位層がひしめく西部地区… 容易ではありません。
2日目(5月19日)の開始式、ベスト32からのトーナメント… 県大会の座席決め…? です。
新人大会の西部地区予選ではベスト32に3ペア+敗者復活で1ペア、計4ペ
ア通過だったので、それ以上の結果が求められるところでしたが…
おい!こら! 頼むぞ!
ん…? どこ狙ってんだ! だ、大丈夫か!?
敗者復活戦なんかベンチ入らんぞ! 勝ってこい!
結局ベスト32に3ペア+敗者復活1ペア、新人大会と変わらず… いや、
2年生ペアがひとつ増えた… で、3年生ペアが消えた… 厳しい世界です。
いやいや… そういうのいいから…
ベスト32に公立高校7ペア… 半分以上が公立高校でしのぎを削っていたの
は昔話… 我々坂戸西高校がリードしていきましょう! あきらめません!
みんな!がんばろ~
またまた熱い週末となりました。ご協力ありがとうございました。
関東大会西部地区予選にむけて
カウントダウン、本番1週間前となりました。信じられないくらいに暑い週末、
いや「熱い」のほうですね。また、南部地区・東部地区、そして千葉からも…
それぞれの地区予選にむけて、また遠慮なく腕試し… ありがとうございます。
練習試合なんだから… 勝ち負け抜きにして、いろいろ試せばいいのに…
まだまだ目の前の1本にいっぱいいっぱいになってしまいます。7ゲームトー
タルで考えて、「俯瞰」する目を持ってほしいですね。相手の心理も… です。
何はともあれ、天候に恵まれ、貴重な1日となりました。それぞれ整理して、
県大会で会いしましょう! また、お誘いいただければ幸いです。
さて、さかのぼること2日、顧問総会並びに関東大会県予選団体戦の抽選会…
インドア大会(新人県ベスト16)に出られなかった段階で、多くを望めなく
なった団体戦、改めて残念です。その(インドア)経験がない弱みを随所に感
じたこのオフシーズン、ん? この2年間です。特にフットワークですね…
シードを持たないチームは抽選の神頼み… いや、自分のチームの抽選結果よ
り驚いたのが、エントリー校数です。は、80!? 100を超えていたドロ
ーが、いつの間にか… 原因を考えればいろいろ出てきますが…
今できることを精一杯… やるだけです!
シーズン開幕戦
新年度のスタートイベントは4月2日「フジ杯」、所沢北野運動公園です。朝か
ら雨でしたが、人工芝コートの強みで問題なく試合が進みます。 このくらいの
雨では大会は中止になりません。全員が4~5試合、ありがたい経験でした。
ん?
新品じゃないか! こら! どこから持ってきたんだ!
試合の合間の抽選会で大当たり!なんということでしょう! なかなか試合に
出してもらえず、チームのサポート役ばかり… 「神様」は… 見てる?
3月の研修大会シリーズで浮き彫りになった課題、左:2年生、右:3年生
ありがたいことに午後は晴れて、コートを開放していただいたので…
現場でしっかりチェック! 少しの変化でも… 結果は大きく変わる… もともと
が「へっぽこ」なので、まだまだ変われます。焦らず、あわてず、コツコツと…
4月3日はいよいよシーズン開幕戦、県北選手権大会です。関東大会西部地区
予選に向けての前哨戦となるわけで、それぞれの仕上がり具合の確認…
いや、こんな日は外のほうがいいですね、お花見日和でした。満開です。
6ペアのエントリー、負けたら終わりのトーナメントでそれぞれがシードを倒
すことを目標にしましたが、ままならず… 勝ち頭がベスト16止まり…
見せ場もなく、試合の様子を撮る余裕もなく… この2枚だけ… つまんない
4月5日は西部リーグ(1部)です。1部5校ずつでの練習試合ということで
春休み・夏休みの年に2回行われています。降格は避けたいところですが…
坂戸西高校以外の4校のうち3校が新人県ベスト4、厳しい戦いは承知の上で
すが、なんとか残留を決めました。各研修大会でもまれた成果が出ている?
いや、まだまだ… 0-③はないですね、技術以外のところでの脆さを露呈し
てしまいます。誰にでもできることを、誰よりも一生懸命やる! 本番まで、
あと2週間! まだ伸びしろだらけのチームです。整理します。
春休みのイベントはすべて終了です。山あり谷ありですが、勝負できる材料が
少しずつ整ってきました。結果を出して恩返し… します!
ご協力ありがとうございました。
おっと!
大事なことを忘れていました。長くなってすみません。新年度スタッフです。
左:男子部顧問坂西11年目、中:今年度より女子部に着任、右:女子部顧問坂西4年目
高校時代のチームメイトが3人そろうという奇跡がおきました。関東大会埼玉
県予選団体優勝、関東大会準優勝メンバーです。今でも年に何回か集まって、
なぜ優勝できなかったか、反省会をしています。強い「絆」を感じます。
令和8年度坂戸西高校ソフトテニス部、何かが起こりそうな… 予感!?
新入部員募集中! みんながんばろ~
ヨネックス杯(くまがやドーム他)
春休みに入っていきなりの正念場、ヨネックス杯です。北は青森から、南は静
岡まで36校、3月24日から28日までの5日間… タフな研修大会です。
Aチームはくまがやドーム会場にて9校ずつ4つのブロックにわけてまずはリーグ戦
B・Cチームはさくら運動公園にて同じくリーグ戦 お花見は…もう少しあと…
坂戸西高校は24日が終業式だったため、25日からA・B2チーム参加
させていただきました。このグループの一員であることに感謝しながら…
試打ラケットにシューズの試し履き… 新製品もしっかりチェック!
ドームはインドア(体育館)と同じ、ボールが止まるのでラリーが続きます。
長い試合が多くなり、求められるのは「我慢」と「決定力」!
また、普段対戦することないチームばかりなので、それに対応するための
力も求められます。試合の合間も強いチームの見学… 気が抜けません!
1年前は0勝7敗… HP更新がままならない原因でもあったわけですが、大き
な進歩… いや、まだまだ、もっとできる! チームの成長を感じます。
が、決勝トーナメントは初戦敗退… その後の練習マッチでは、形が出来上が
ってきたペアもあり、Aチームは最終日全勝! つかみどころのないチームに…
本当にタフな4日間、保護者の皆様の協力もあわせて、総力戦となりました。
ありがとうございます。まだイベントは続きます。よろしくお願いします。
みんなで大きな花を… 咲かせます!
若獅子杯(東京学芸大学)
3連休の初日は、南部・東部地区のチームと練習試合です。お互いの地区予選
にむけて、遠慮なく腕試しということで… ありがとうございます。
思い入れのあるコートです。8面もあるので、試合数こなせると思いましたが、
あいにくの雨… 消化不良で終わりました。また日を改めて、お願いします。
県の上位層(新人団体ベスト8)は、ドームで「埼玉カップ」、 他県の上位層
とバチバチやっているわけで… その場にいられない虚しさも感じます。
「おい、こら!何やってんだ!」 「勝手に入っちゃダメだぞ!」
立ち上げからかかわってきましたが、もう24回… 早いものです。都内を中心
に20校ほど、坂戸西高校としては初参加となります。ありがとうございます。
ここまでの研修大会、Aチームはキャプテンペア他4名に1年生を起用してい
ます。「Scrap and Build」 その意図をチーム全員が理解しなければ…
「Scrap」しただけで終わってしまうぞ!
先週日光で対戦したチームとまたここで当たり、2勝1敗、予選リーグ敗退…
朝早くから遅くまで、学生諸君、大学関係者の皆様、ありがとうございました。
この経験を活かせるチームに… なります!
新入部員募集中!坂戸西高校も東京学芸大学も…
近県高校研修大会(日光運動公園他)
開幕戦(関東大会西部地区予選)まであと1ヶ月少々です。5週続くイベ
ントの2週目は… 県外での修行となりました。ありがとうございます。
いや、相変わらずいい景色です。先週の坂戸市長杯がグダグダ(1勝3敗)に終
わり、嫌な雰囲気のままこの日を迎えましたが… 本日は2勝2敗…
タフな相手でしたが、キャプテンチームが常に1番で4戦全勝!おい、こら!
1週間前は何やってたんだ!となりますが… まあまあそこは、成長過程と
いうことで… チームが勝つにはあと1勝をどこで、誰がとるか? です。
近県24校での研修大会、お招きいただき、ありがとうございました。保護
者の皆様もお休みのところ、ありがとうございます。まだまだ続きますが、
引き続きご協力をお願いします。期待に応えられるチームに… なります。
【卒部式】3月10日
そ~っとHP復活です。思えばこの3人が1年生だった時に更新して以来とな
ります。なかなか結果が出ず、ニュースにすることもない… と放置したまま
でした。が、 結果だけじゃないんだと3人の在り方を見てきて、みんなの学
びとなりました。できる限りの足跡を、ここに残していこうと思います。
「いくぞ!」
「お~!」