【保護者の皆様へ】
〇欠席等連絡の入力について
8月25日の登校日より欠席連絡はClassi(クラッシー)の欠席連絡より行ってください。
入力時間は当日8時15分までです。
※今まで使用していた欠席連絡フォームは今後使用できません。
※定期考査期間は、電話(当日7時50分~8時20分)にてご連絡ください。
〇本校では、埼玉県教育委員会のガイドラインに沿い、感染防止対策を徹底しながら教育活動を行います。
・令和6年4月1日以降の対応については、下記の通知をご確認ください。
県通知 →新型コロナウイルス感染防止対策ガイドライン(R6.4.1改定) .pdf
【中学生・ご関係の皆様へ】
秋季学校説明会ご参加ありがとうございます。
次回の学校説明会は12月21日(日)10:00~11:00 です。
予約は12月8日(月)17:00からです。
〇令和8年度用学校案内・学校紹介等は、こちらをご覧ください。
〇テレビ埼玉「 #アオハルのむこうがわ」で音楽部の活動を放送(R3.9.9)いただきました。こちらをご覧ください。
〇テレビ埼玉「 #アオハルのむこうがわ」で体育祭の様子を放送(R3.10.13)いただきました。こちらをご覧ください。
【令和7年度 部活動の活躍】
祝 関東大会出場 男子バレーボール部
祝 関東大会出場 水泳部
男子 平泳ぎ100m
祝 関東大会出場 弓道部
男子団体 【第3位】 男子個人 【準決勝進出】
男子個人 【第3位】
祝 インターハイ出場 弓道部
男子団体 【準優勝】
祝 関東大会出場 陸上競技部
男子個人 110mH【第6位】・800m・3000m障害【第6位】・5000m競歩・ハンマー投げ【第8位】
女子個人 400mH
祝 インターハイ出場 陸上競技部
男子個人 110mH・3000m障害
坂西だより
【1年次】進路見学会事前指導
11月6日(木)1,2限、体育館で26日(水)に実施する進路見学会の事前指導を行いました。
進路見学会は事前の希望調査をもとに、生徒それぞれ各上級学校に行き見学する企画です。
この日は全体説明の後、各コースに分かれて説明を行いました。
土日祝日にあるオープンキャンパスと異なり、通常の学校生活を見学することが出来、貴重な経験
になると思っています。見学会当日までまだ時間があるので、自分が行く上級学校をよく調べて
不明な点は当日に質問して欲しいです。
【2年次】プレゼンテーションを行いました。
10月30日(木)の総探・LHRはSDGsに関するプレゼンテーションを行いました。
夏休みの宿題として作成していたもので、17の目標のうち1つについて調べ、まとめています。
最初はグループ内で発表し、その後代表者がクラス全体の前で発表をしました。
みんなよく調べてありますが、代表者は特に上手だなと感じました。
スライドの作り方はもちろん、話し方も工夫がされているように思います。
ここ数年、特に耳にするようになった「SDGs」。
言葉として知ってはいても、どんな目標があってどんなことを目指しているのか
知らない人もいるのでは?
修学旅行では、企業のSDGsに関する取り組みも学びます。
実際に目で見ることで「あの目標ってこういうことだったのか……」などと理解が深まっていくといいですね。
以下、生徒の感想を一部紹介します↓
- 今回調べて、募金に対する意識を持つようになった。水や、トイレなどは100円あれば2個できると言う。世界の問題が自分の手で少しでも解決できるならやってみて損はない気がした。
- SDGsを調べて変わったことは普段よりも少しだけ周りの見方が変わったなと思っています。特に節水や節電は以前よりも意識的に行うようになりました。ほんの僅かな変化ですが続けていきたいと思いました。
- スライドは文字が多いと読むのが大変だから文字の量を調節すること、使い色、構成が大切だとわかりました。声も人に届く声でハキハキと話すことが大切だとわかりました。
- 身振り手振りを交えながら発表するともっとわかりやすいということがわかった。
女子バレーボール部
☆11/16(日)坂西女バレQ&A会実施(学校説明会終了後、現役部員が皆さんの質問に答えます)
☆9/27(土)選手権大会(春高予選)西部支部予選を5位(ベスト8)で県大会出場!
☆8/18(月)西部支部1年生大会、狭山ヶ丘に敗退し、2日目の決勝トーナメント進出ならず。
☆6/16(月)学校総合体育大会を最後に3年次生(4名)が現役引退(部長コメント)
☆令和7年度新入部員紹介
(詳細は学校HPの部活ページへ)
【3年次】百人一首大会
10/30(木)、3年次で百人一首大会が行われました。
事前に予告していたこともあり、どの生徒も入念な準備を行い、ハイレベルな戦いが繰り広げられていました。中には、決まり字※を聞くだけで取り札をとる生徒もおりました。
※上の句の1~6文字で下の句が確定する取り札がいくつか存在します。レベルが上がると、子音の音で決まり字を判断し、札を取るそうです。
【1年次】キャリア講演会
10月30日(木)5, 6限を利用しキャリア講演会を実施しました。
今回は神田外語学院の池田さまに御来校いただきましてキャリアをテーマに講演していただきました。
K-POPから「鬼滅の刃」、「君の名は」まで、生徒に身近な例を用いてマーケティングを学ぶことや大学で勉強することの意義と楽しさをお話ししてくださいました。
今回の進路行事を通して、具体的な大学での学びの例などを知ることができ、自分の進路について考えを深めることができたと思います。生徒のより良い進路実現のために今後も様々な進路行事に取り組んでまいります。
次回の進路行事は11月6日(木)進路見学会事前指導です。