日誌

カテゴリ:今日の出来事

坂戸西高校が英語でついに全国1位になりました!!!

 旺文社の「タゲ友1200」という英単語・熟語のアプリで、坂戸西高校がついに全国1位になりました!!!

 全国の有名進学校が常連のなか、坂戸西高校の1年生から3年生までの有志が毎日問題に取り組み、先週素晴らしい結果を残してくれました。

                 (総合得点)     (全国順位)   

   坂戸西高校(埼玉県)   167,884点      1位

   開邦高校 (沖縄県)   100,136点      2位

   弘前高校 (青森県)    45,895点      3位

 より高い志を持ち、今週も頑張って英単語・熟語を覚えて、英語の実力アップに努めましょう。

                                          坂戸西高校英語科

NEW 1年生 百人一首大会

今週木曜日、1年生は百人一首大会を行いました。

クラスで10グループ作り、クラス対抗でした。

  

 上の句で反応する生徒もいれば、下の句を聞いてもなかなか見つけられないところもありました。
生徒たちは、札を取るたびに一喜一憂しており、クラス関係なく楽しんでいる様子でした。

2年次修学旅行1日目

<修学旅行1日目>

本日から2年次生は、修学旅行で沖縄を訪れています。

朝早くに羽田空港に集合し、航空機で那覇に向かいました。

 那覇空港に到着後、全員で昼食をとりました。

昼食後は太平洋戦争中に起こった沖縄戦について学習し、歴史と平和の尊さを学びました。

平和学習後は恩納村にあるホテルに宿泊します。

ホテルの 夕食はバイキング形式でした。

明日はいよいよ伊江島へ行きます!

学校 1年生 進路オリエンテーション

木曜日、1年生を対象にした進路オリエンテーションが行われました。

 

 

前半は、「パネルディスカッション」の部で、大学、専門学校、公務員、就職の代表講師に司会から質問を投げかけ、
リレー形式で順番に回答していただきました。
それぞれの講師が、ご自身の経験をもとに、何を考えて進路を選択すべきかをわかりやすく説明してくださいました。

後半は、「寸劇ガイダンス」の部で、大学、専門学校、就職、フリーターというそれぞれの進路を選んだ高校生の10年後を描いた劇を鑑賞しました。

 

高校1年生の生徒達が、将来を意識する場面は日常生活では多くないですが、こういったオリエンテーションを通して、
高校生活の中で自分が今何をすべきか、何を考えて行動すべきなのかに気づくきっかけになります。

生徒達にとっては有意義な時間になったようです。

学校 生徒会立会演説会

12名の立候補者がそれぞれの思いを自らの言葉で力強く演説しました。

信任投票の結果、全員生徒会役員として認められました。

これからの坂戸西をより良いものにするために、勇気ある決断と行動をしてくれた生徒達が頼もしいです。
生徒会役員を中心に、様々なことを発信してほしいですね。