日誌

カテゴリ:今日の出来事

会議・研修 コロナ禍に負けない川越観光の秘策・オンラインイベント

 3月16日(火)、生徒達がコロナ後の観光を考える授業の一環として、「川越市の観光業を盛り上げるためには」という題材で、代表の1年生生徒6(うち1名はビデオのみ参加)名が川越市にオンラインでプレゼンテーションを行いました。 

 自分たちにとって身近な街について考える良い機会で、また、自分の考えを整理して人に伝えるということも、生徒達にとってはすべてが貴重な経験でした。今後の学校生活や高校卒業後にも必ず生きるものだと感じました。
(※この取り組みは、テレ玉でも放送されました)

 

坂戸西高校英語のアプリで10週連続全国1位!!!

 以前にご紹介した旺文社の「ターゲットの友1200」のアプリで、6月22日から10週連続で、坂戸西高校が全国1位を達成しました。おめでとうございます。夏休みの英語の進学補講でも、「ターゲット1200」からそれぞれ英単語・英熟語のテストを行い、かなり実力も身に付いてきました。是非、この習慣を継続して、どんどん英単語・英熟語を覚えて、それを使ってSpeakingやWritingができるように練習しましょう。

坂戸西高校が英語でついに全国1位になりました!!!

 旺文社の「タゲ友1200」という英単語・熟語のアプリで、坂戸西高校がついに全国1位になりました!!!

 全国の有名進学校が常連のなか、坂戸西高校の1年生から3年生までの有志が毎日問題に取り組み、先週素晴らしい結果を残してくれました。

                 (総合得点)     (全国順位)   

   坂戸西高校(埼玉県)   167,884点      1位

   開邦高校 (沖縄県)   100,136点      2位

   弘前高校 (青森県)    45,895点      3位

 より高い志を持ち、今週も頑張って英単語・熟語を覚えて、英語の実力アップに努めましょう。

                                          坂戸西高校英語科

NEW 1年生 百人一首大会

今週木曜日、1年生は百人一首大会を行いました。

クラスで10グループ作り、クラス対抗でした。

  

 上の句で反応する生徒もいれば、下の句を聞いてもなかなか見つけられないところもありました。
生徒たちは、札を取るたびに一喜一憂しており、クラス関係なく楽しんでいる様子でした。

2年次修学旅行1日目

<修学旅行1日目>

本日から2年次生は、修学旅行で沖縄を訪れています。

朝早くに羽田空港に集合し、航空機で那覇に向かいました。

 那覇空港に到着後、全員で昼食をとりました。

昼食後は太平洋戦争中に起こった沖縄戦について学習し、歴史と平和の尊さを学びました。

平和学習後は恩納村にあるホテルに宿泊します。

ホテルの 夕食はバイキング形式でした。

明日はいよいよ伊江島へ行きます!