日誌

坂西だより

1年生の部活動見学

今週の月・火曜日の2日間、1年生は1時間ずつ部活動見学を行いました。

2・3年生の活動を色々見たり、体験することで、自分の部活動を決めていきます。

先輩たちは、多くの新入部員を期待して、勧誘活動に励んでいました!

令和3年度着任式および第43回入学式が行われました

4月8日(木)暖かく穏やかな陽気の中、本校体育館で新たに着任された15名の先生方の紹介と始業式が行われました。体育館での対面式での集会は1年以上行われていませんでしたので、少し緊張感があったように感じられました。

  

また、同じ日の午後に「第43回入学式」が行われました。コロナ禍で不安を抱えながらの受検は並大抵のことでなかったと思います。本当によく頑張りました。坂西の3年間で更に飛躍してください。

  

 

入学許可候補者・準備登校

4月5日(月)寒の戻りかやや肌寒い日となりましたが、本年度の入学許可候補者の準備登校を行いました。

各自、自分のクラスを確認し、体育館で日程の説明を受けた後、各自の教室に移動して、書類の回収や個人写真撮影、上履き・体育着の購入をしました。 頑張れ、新たな坂西生!

  

会議・研修 コロナ禍に負けない川越観光の秘策・オンラインイベント

 3月16日(火)、生徒達がコロナ後の観光を考える授業の一環として、「川越市の観光業を盛り上げるためには」という題材で、代表の1年生生徒6(うち1名はビデオのみ参加)名が川越市にオンラインでプレゼンテーションを行いました。 

 自分たちにとって身近な街について考える良い機会で、また、自分の考えを整理して人に伝えるということも、生徒達にとってはすべてが貴重な経験でした。今後の学校生活や高校卒業後にも必ず生きるものだと感じました。
(※この取り組みは、テレ玉でも放送されました)