日誌

坂西だより

お知らせ 1・2年進路オリエンテーション

1年次は、進路別(大学短大・専門看護・就職公務員)に分かれ、各場所で説明を聞きました。その後は、各HRやコンピュータ室、進路室などで各自が考えている進路について調べていました。

現時点で、既に決めている進路が変わるかもしれないと悩む生徒も出てきています。
生徒達が自分で決める人生ですが、学校としては、こういった機会が少しでも考えるきっかけになって、進路決定の手助けができればと考えています。

 

 2年次は、進路オリエンテーションとして、希望する分野に分かれてそれぞれの場所で説明を聞きました。

 2年生は、具体的な進路を決める時期です。進路決定まではあまり時間がありませんが、焦って決めるものではありません。自分で様々な情報を得て、納得いく進路を決めて欲しいです。

校内マラソン大会

2/17(水)に、校内マラソン大会の表彰式を行いました。

今年度のマラソン大会は校外のロードレースではなく、外周走のタイムトライアルという形で行われました。

総合優勝は2年2組、2位2年5組、3位2年7組でした。

 

優勝した2年2組で、校長先生に表彰していただきました。

学校 1年次進路オリエンテーション

1月21日と28日に進路オリエンテーションを行いました。今後、自分たちが進路選択する際に、「進学」や「就職」など多くの選択肢の中で、様々な判断をする必要が出てきます。自分が希望する進路にはどのような分野があって何が学べるのかなど、事前に多くの情報を知っておく必要があることから、1人で全部調べるのではなく、グループワークを通して、クラスメイトとコミュニケーションを取りながら、情報を得られるような活動を行いました。

 

 

 

 

 

 

 1月21日は、まず4人1組で10のグループに分かれ、それぞれ与えられたテーマに関して得た情報を付箋に書き、模造紙にどんどん貼っていきました。

28日は、模造紙を清書し、発表に向けて各自準備しました。
4人グループを「発表グループ」と「発表を聞くグループ」の2人ずつに分け、他のグループ(テーマ)の発表を聞き、その後順番に回っていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調べた内容を発表するということは、発表する側は、付箋に書いてあること以上の情報を持っていないといけないことや、相手にうまく伝えられるかということを意識する必要がありますが、ただ調べるだけじゃないという点において生徒達は貴重な経験をしたようです。


このあと、3年次の講座選択をする際、また進路について考える場面が出てきます。
目の前の勉強や部活動も大事ですが、学校では同時に「将来」についても考える機会を設けていく予定です。

12/20(日) サッカー部練習試合

12月20日(日)学校説明会の日に、本校グラウンドで練習試合を行います。

興味のある方は説明会終了後、グラウンドにお越しください。

当日説明会に申し込まれていない方、試合のみの見学も可能です。

 

12月20日(日)12時キックオフ 坂戸西高校グラウンド

※駐車場はありませんので、お車での来校はご遠慮ください。

2年次生修学旅行 終了

羽田空港に到着しました。

ここで解散です。

生徒たちの行動もよく、ここまで事故なく過ごすことができました。

自宅まで気をつけて帰りましょう。

 羽田空港

到着

2年次生修学旅行 最終日

修学旅行最終日です。

ホテルを出発し、クラス別バス見学を行います。

琉球村

5組は琉球村を見学、昼食をとりました。

その後、国際通りを散策し那覇空港から帰ります。

国際通り

2年次生修学旅行 2日目

修学旅行の2日目です。

古宇利島でのマリン体験と美ら海水族館の見学を行いました。

沖縄一美しいと言われる古宇利ビーチでスノーケリングとバナナボートを各班で体験しました。

マリン体験

マリン体験

ホテルでは夕食後に班長会議を行い、1日の反省や翌日の予定の確認を行っています。お疲れ様です!

班長会議

2年次生修学旅行

今日、2年次生が羽田空港から沖縄県に出発しました。

当初の日程から1日短縮して、2泊3日で行います。

生徒たちはマスク着用、検温、手洗い・消毒を徹底してマナーを守って行動していました。

那覇空港に到着後、平和祈念公園・平和の礎、ひめゆり平和祈念資料館を見学してホテルに入りました。

平和祈念公園

ひめゆり平和祈念資料館