日誌

坂西だより

坂戸西高校が英語でついに全国1位になりました!!!

 旺文社の「タゲ友1200」という英単語・熟語のアプリで、坂戸西高校がついに全国1位になりました!!!

 全国の有名進学校が常連のなか、坂戸西高校の1年生から3年生までの有志が毎日問題に取り組み、先週素晴らしい結果を残してくれました。

                 (総合得点)     (全国順位)   

   坂戸西高校(埼玉県)   167,884点      1位

   開邦高校 (沖縄県)   100,136点      2位

   弘前高校 (青森県)    45,895点      3位

 より高い志を持ち、今週も頑張って英単語・熟語を覚えて、英語の実力アップに努めましょう。

                                          坂戸西高校英語科

音楽部 第14回定期演奏会延期のお知らせ

 7月25日(土)に川越西文化会館にて予定しておりました、音楽部第14回定期演奏会は、新型コロナウィルス感染症の感染予防・拡大防止の観点から、令和3年3月31日(水)に延期することとなりました。

 部活動が再開次第、部員一同でこの状況を乗り越え、定期演奏会に向けて力を注いでいく所存です。詳しい日程等は改めて坂戸西高校HPにてご案内いたします。

お知らせ 1年次 登校とその準備について

1年次の6月第1週目の登校は、2日(火)です。

登校時の予定や持ち物などの詳細を以下のファイルにまとめてありますので、よく確認しておいてください。

6月1日以降の課題についてもまとめてありますので、確認の上取り組んでください。

※5月29日配信「1年次 登校とその準備について」.pdf

1年次 分散登校期間中の課題について.pdf

吹奏楽部 第37回定期演奏会中止のお知らせ

 6月14日(日)に、坂戸市文化会館にて開催を予定しておりました「第37回定期演奏会」は、新型コロナウィルス感染拡大の現状に鑑みまして開催を中止することにいたしました。

 残念な報告になり申し訳ございませんが、どうかご理解くださいますようお願いいたします。今年度12月に開催予定のウィンターコンサートに向けて、これからも部員一同練習に励んで参ります。今後とも、坂戸西高校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。

1年次 第1回進路希望調査について

1年次生の皆さんへ

今後の進路指導、2年次の講座選択等の資料にするため、第1回進路希望調査を「スタディサプリ」にて実施します。

5月25日(月)~5月29日(金)の期間に回答できるように配信しますので、現時点での進路希望等について回答してください。

3年次 追加課題のお知らせ

休校が長く続いていますが、体調はいかがでしょうか。5月31日までの追加課題を連絡します。計画的に取り組んでください。1学期末考査の範囲が指定してある教科もありますので、参考にしてください。別途スタディサプリからの宿題が配信されていますのでそちらも取り組んでください。

 

 追加課題 ⇒ 3年次 臨時休業中の課題(5/7~5/31) 5/8時点.pdf

42期生(1年次)の皆さんへ

42期生の皆さんへ

 入学式を終えたといえ、新型コロナウィルスの影響で臨時休業が延長になり、勉強や部活動など今後の高校生活に大きな不安を感じていると思いますが、今は感染防止を第一に考え、健康を重視して規則正しい生活を送ってください。

 現実問題として、授業ができない分、学習面の遅れが心配されます。先日郵送した課題や学校HPの指示、スタディーサプリで出される課題など、やるべきことを確実に実行し、学校再開に向けて準備しておいてください。また、連休明けから2週間程度をかけて、皆さんの健康状態や課題の取り組み状況などについて、担任の先生から電話連絡をする場合があります。しっかりとした生活を送ってください。

 学校がいつ再開されても不安を感じることが少なくなるような生活を心がけ、心身ともに磨きをかけて、入学式の時よりもきりっとした顔つきの皆さんに会えることを、1年次の先生方はみんな心待ちにしています。

 末筆になりますが、保護者の方々におかれましても健康に十分留意され、課題学習に御理解、御協力くださいますよう御願い申しあげます。

1年次 年次主任

 1年次 休校延長の課題について.pdf

3年次 追加課題等の発送リスト

5月8日に発送する課題等(メール便)のリストは次の通りです。数日後に到着の予定です。
過不足がないか点検してください。

全員に送付した物
・家庭総合のプリント
・奨学金についてのブリント
・保健室よりのプリント
・布マスク1枚

選択科目に関する物
・現代文演習の冊子
・総合英語演習の冊子、CD
・フードデザインの冊子
・国語表現のプリント
・日本史Bのプリント
・フードデザインのプリント 

以上

 他にこのHP上に他教科の課題が出されているので確認し取り組んでください。追加課題は5月8日夕までにアップする予定です。
 また、スタディサプリについても、アンケート・宿題が配信されているので、期限までに回答、解答をしてください。

1年次課題等を発送しました

4月14日から教職員も原則自宅勤務となっていますが、昨日1年次の教員で

学習課題、スタディサプリ登録案内、広報誌、各種配布物などをレターパックに

詰め、本日郵便局から各ご家庭に送付しました。

2年次・3年次の教科書につきましては、レターパックでは対応できないために

現在、宅配業者に依頼しています。かなりの数量ですので宅配業者も発送準備に

時間がかかるとのことです。来週の半ば頃までには届けられるように取り組んでいますので

今しばらくお待ちくださるようお願いします。

                      

弓道部より

弓道部のWEBページを更新しました。

4月から坂西へ入学される皆さん、ぜひご覧ください。

過去の大会等の結果もアップしてあります。

弓道部のページは<こちら>からどうぞ。

学校 マラソン大会2020

2月4日(火)、マラソン大会が行われました。

高麗川遊歩道および土手を中心としたコースで、男子15km、女子10kmを走りました。
個人成績の他に、クラス別の順位平均を競います。

少し風が強かったですが、マラソンにはちょうどいい気温でした。


男子スタートの様子です。スタート前に全員で校歌斉唱しました。

 


女子は円陣を組み、校歌斉唱で気合をいれてスタートしました。



男子1位は、2年田中君(サッカー部・霞が関東中)、女子1位は、2年鈴木さん(女子バスケットボール部・東松山東中)でした。
なんと2人とも昨年に続き2連覇達成!お見事です。

総合優勝は、1年8組、2位は1年7組、3位は1年3組でした。

 

先生方をはじめ、役員生徒、運営に携わっていただいた保護者の皆様および警備の方々には感謝申し上げます。 

NEW 1年生 百人一首大会

今週木曜日、1年生は百人一首大会を行いました。

クラスで10グループ作り、クラス対抗でした。

  

 上の句で反応する生徒もいれば、下の句を聞いてもなかなか見つけられないところもありました。
生徒たちは、札を取るたびに一喜一憂しており、クラス関係なく楽しんでいる様子でした。

令和元年度第4回 PTA・後援会 理事会の開催についてのご案内

2月1日(土)に行われます令和元年度第4回 PTA・後援会 理事会に関してご案内申し上げます。詳しくは下記ファイルをご覧いただきますようお願いします。

本部役員・常任理事の方へ

令和元年度第4回PTA後援会理事会案内(本部役員、常任理事).pdf

理事の方へ

令和元年度第4回PTA後援会理事会案内(理事).pdf

CAN-DOリスト形式による学習到達目標(外国語)について

文部科学省より、学習指導要領の趣旨の実現に資するため、「CAN-DOリスト」形式による学習到達目標の公表及び「CAN-DOリスト」形式による学習状況の把握が求められています。

本校における「CAN-DOリスト(外国語)」は、こちらからダウンロードできます。

お知らせ 今週の坂西

考査が終わった今週は、球技大会、交通安全教室、避難訓練など行いました。

月~水曜は、球技大会でした。学年によって種目が異なりましたが、他のクラスには絶対負けた
くないという本気の姿で戦っていました。
女子が男子を応援したり、その逆も見られ、クラスの絆がさらに強まったのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

木曜は、交通安全教室でした。自転車通学が多い生徒が多い坂西生には気をつけてほしいことばかりでした。
校則でなくとも、自分の命を守るための行動と考えてほしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 



金曜は、避難訓練でした。
避難完了後には、校長から具体的な避難方法に関するお話や、10月に発生した台風による被害に
関するお話など、自然災害の怖さを実感した今年だからこそ、いつも以上に身に染みる避難訓練
だと感じました。

教職員向け校内研修会を実施しました

本日から期末考査が始まりました。

放課後の時間を使って、教職員向けに情報活用についての校内研修会を実施しました。

多くの職員が参加しました。

今後の情報発信や授業に活用することを目的としています。

修学旅行4日目

<修学旅行4日目>

 今日の朝は民家さんに送られて伊江島のフェリーターミナルに集合しました。

 

離村式では、民家さんに教わった踊り、太鼓、三味線等を披露しました。

2日間お世話になった民家さんとも、伊江島ともお別れです。 

民家さんに見送られて、伊江島から出航しました。

一緒に過ごした民家さんと別れ難く涙ながらに手を振る生徒も多くいました。

みんなが登った伊江島たっちゅー(城山)がフェリーから綺麗に見えました。

晴天で海がいっそう蒼く見えます。

 

沖縄本島本部港に到着後、バスで県庁前に行きました。 

 そこから、国際通りを散策します。昼食も各班で食べます。

 

散策を終えて、那覇空港にバスで向かいました。

再び航空機に乗り、羽田空港を目指します。

羽田到着後はそのまま解散となります。4日間、お疲れ様でした!

今回の修学旅行で学んだことを振り返って、有意義なものにして欲しいと思います。

修学旅行3日目

<修学旅行3日目>

本日は伊江島のビーチにて、マリン体験と民家さん宅にて家業体験を行います。

エメラルドグリーンの澄んだ海の色に心が踊ります!

 マリン体験は天候にも恵まれ、楽しく参加できました。

 

島内見学も民家さんと一緒に行いました。

晩ごはんも民家さん宅でいただきます。

修学旅行2日目

<修学旅行2日目>

本日は美味しい朝食をクラス毎にとりました。

出発までの時間に多くの生徒がホテルのビーチを満喫しました。

その後は美ら海水族館で、沖縄の海洋と自然について学習します。

 

そして、いよいよ伊江島に向かいます。

伊江島まではフェリーで約30分ですが、今日は少し波が高くフェリーの甲板にも波飛沫があがっていました。

 

入村式では、伊江島の踊りを披露していただきました。一緒に本校の生徒も踊りました!

入村式が終わると、2日間お世話になる民家さん宅へ伺います。

 

2年次修学旅行1日目

<修学旅行1日目>

本日から2年次生は、修学旅行で沖縄を訪れています。

朝早くに羽田空港に集合し、航空機で那覇に向かいました。

 那覇空港に到着後、全員で昼食をとりました。

昼食後は太平洋戦争中に起こった沖縄戦について学習し、歴史と平和の尊さを学びました。

平和学習後は恩納村にあるホテルに宿泊します。

ホテルの 夕食はバイキング形式でした。

明日はいよいよ伊江島へ行きます!

学校 1年次職業体験

11月21日(木)1年次は、進路オリエンテーションの一環で職業体験を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

様々な分野の専門学校から講師の方々をお招きし、生徒達は希望する場所での模擬授業や実践指導を受けました。

 

生徒達にとっては、世の中にどんな職業・職種があるのかまだまだ知らないことが多い時期なので、多くのことを見たり聞いたりしながら進路決定に役立ててほしいですね。

芸術鑑賞会

 11月12日(火)、坂戸市文化会館で芸術鑑賞会が行われました。

今年は、演劇「Eddy」でした。

  

 

 

 

 

 

 演劇など普段観る機会がない生徒が多く、貴重な機会に引き込まれるように見入っていました。

年に一度の芸術鑑賞会は、“芸術の秋”にピッタリな演劇でした。

お知らせ 11月学校説明会 部活動状況一覧

11月10日(日)、17日(日)に行われる学校説明会での部活動状況一覧を下記に掲載します。

活動する部活動や時間、場所等ご確認の上、ご参加ください。
なお、参加される日にちによって、活動する部活動が異なりますので、ご注意ください。

 

部活動状況一覧2019.11.10用.pdf

部活動状況一覧2019.11.17用.pdf

学校 1年生 進路オリエンテーション

木曜日、1年生を対象にした進路オリエンテーションが行われました。

 

 

前半は、「パネルディスカッション」の部で、大学、専門学校、公務員、就職の代表講師に司会から質問を投げかけ、
リレー形式で順番に回答していただきました。
それぞれの講師が、ご自身の経験をもとに、何を考えて進路を選択すべきかをわかりやすく説明してくださいました。

後半は、「寸劇ガイダンス」の部で、大学、専門学校、就職、フリーターというそれぞれの進路を選んだ高校生の10年後を描いた劇を鑑賞しました。

 

高校1年生の生徒達が、将来を意識する場面は日常生活では多くないですが、こういったオリエンテーションを通して、
高校生活の中で自分が今何をすべきか、何を考えて行動すべきなのかに気づくきっかけになります。

生徒達にとっては有意義な時間になったようです。