日誌
【吹奏楽部】吹奏楽部 体験部活のご案内
春休みの体験部活のご案内 (*^_^*)/Come on
坂戸西高校吹奏楽部では、春休みに体験部活を開催します
吹奏楽の経験者も初心者も大・大・大歓迎。楽器の体験はもちろん、部活の雰囲気も感じられるチャンスです。
吹奏楽が好きな人、高校から新たに楽器をはじめたい人、音楽が好きな人、歌や音楽パフォーマンスに興味のある人、その他、ピアノ、ベース、ドラム、オカリナ、口笛など、楽器の経験者。
吹奏楽に関わる楽器と音楽ジャンルは、たくさんあります。
ポップス、ジャズ、スカなどなど。皆さんのよく聴くJーPOP、KーPOPもできます。
また本校ではマーチングもやっています。
ぜひ私たちと一緒に素敵な音楽を奏でましょう!皆さんの参加を心よりお待ちしています!
少しでも興味のある方はぜひお気軽にご参加ください!
お申し込みや詳細の問い合わせは、以下より学校・顧問までお問い合わせください。
【吹奏楽部】第40回定期演奏会へ向けて Vol.1
マーチング練習開始
新年が明けて、冬季演奏会、バレンタインフェスティバルコンサート、
坂戸市音楽ダンスコミュニティフェスタと立て続けに演奏会がありました。
バタバタと忙しい日々でしたが、そのぶん生徒が学んだこともたくさんあり
顧問としては「一人一人の大きな成長」を感じた日々でした。
演奏会のたびに少人数のため、
自分のパート以外の譜面を読み替えて吹くことなどもたくさんあったのですが、
その都度、対応する生徒たちには本当に脱帽です。
さて、1月末より6月の定期演奏会へ向けた企画会議が行われています。
今回も3部のポップスステージについて、企画担当の生徒たちが知恵を出し合って、
面白い企画を考えてくれました。
本番ぜひ、お楽しみいただければと思います。
また、2部ではマーチング、パフォーマンスを披露いたします。
今回の演奏会では4月入学の新入生の1年生部員も、一緒にステージ参加できることを想定し、
マーチングやパフォーマンスを検討中です。
マーチングは先日、OGの先輩に基本的な動きをご指導いただました。
その経験を土台に、マーチング講師の先生のレッスンもうけ、順調なスタートを切ったところです。
OGの先輩から、歩き方やトレーニングの基本を教えていただきました。
先輩のご指導で、段々と形になってきました。
別日にはマーチング講師の先生にご指導いただき、様々な動きに挑戦していきます。
ちなみに生徒は、皆、高校から初めてマーチングをはじめています。
スタートは皆同じなので、お互いで声をかけながら、一緒に成長していきます。
レッスン後は、生徒たちで練習の復習です。
今日一日で基本的な動作も形になり、あとは基礎基本を積み重ねて、曲に合わせて動いていきます。
2,3部のステージは生徒が趣向を凝らした企画になります。
どんなものが出来上がるか、今から楽しみです。
坂戸西を受験する中学生の皆さんへ
初心者・経験者問わず、ぜひ舞台上で、一緒に吹奏楽、マーチング、パフォーマンスを楽しみましょう。吹奏楽を経験しているけど、マーチングはやったことがない。楽器は未経験だけど、吹奏楽で音楽×パフォーマンスをやってみたい。演奏しながら歌ったり、踊ったりして楽しみたい。などなど!
少しでも興味のある人はぜひぜひ。
please come
【吹奏楽部】坂戸市ダンスコミュニティフェスタに出場しました。
坂戸市主催の音楽イベントに参加しました
2月9日(日)に開催された「坂戸市ダンスコミュニティフェスタ」に出演しました
本校吹奏楽部をはじめ、様々な音楽ジャンルの団体の演奏が披露されました。
演奏の場をいただいたことはもちろん、ヴァリエーションに富んだ音楽に触れる
素晴らしい経験となりました。
今年度、坂戸市文化会館では、6月の定期演奏会をはじめ、多くの練習や本番を行ってきました。
残念ながら、来年度6月の定期演奏会は改修工事のため、この舞台での演奏はできません。
2年生にとっては、この日の演奏が高校生活最後の坂戸市文化会館での演奏になりました。
司会の2人も準備万全??
と、思いきや。リハーサル後に入念な打合せをしていました。
前日のリハーサルでは、今までの経験をいかし、準備もできました。
演奏曲目
「360°(miwa)」
「宿命(Official髭男dism )」
「ケセラセラ (Mrs. GREEN APPLE)」
「学園天国(フィンガー5)」
計4曲を演奏しました。
定番曲である「学園天国」では、
会場のお客さんにも手拍子やコールで参加してもらい、盛り上がることができました。
今回のイベントを通じて、他団体の皆さんの素敵な音楽に触れることができました。
この経験を私たちの音楽に活かし、これからもより良い音楽を届けられるよう頑張ります
応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました
今度の定期演奏会では、どんなステージがつくれるか。今から楽しみです。
【吹奏楽部】第22回バレンタインフェスティバルコンサート 本番
合同合奏で盛り上がりました
リハーサル、本番! 3校の想いを1つに
1月19日(日)第22回バレンタインフェスティバルコンサートの本番を無事に終えました。
リハーサル室での練習は短時間ではありましたが、「3校の音が馴染んできた!!」
そんなサウンドがする部分が所々に見受けられました。
県立松山高等学校、毛呂山中学校との練習は、本校生徒にとって、大変刺激になりました。
合同演奏練習の過程を経て、「もっとこの3校のバンドで色々な音楽をしてみたい。」
そんな気持ちにさせてくれる、素晴らしい合同バンドであったと思います。
これを機に、今後も3校での交流を深めることができたらと、思うばかりです。
選抜バンドのビリーブの演奏と全体合唱
坂戸地区を中心に、高校、中学校の吹奏楽部の架け橋となってきた
バレンタインフェスティバルコンサート
長年、この企画にご尽力されてきたのが
本校でも吹奏楽部顧問を務め、
埼玉県吹奏楽連盟でも要職を歴任されました
田中英夫 先生です。
田中先生がおっしゃっていた参加する生徒一人一人が主役となり
音楽することを心から楽しむ
「手作りの演奏会」
選抜バンドのビリーブの演奏と全体合唱は、まさにその言葉通り
生徒達が楽しんで音楽を奏でる姿が見られました。
この演奏会で、吹奏楽を通じて交流を深めたことで築かれた
生徒同士の「絆」は今後の財産になるはずです。
県立松山高等学校、県立坂戸西高等学校、毛呂山中学校の合同3校での集合写真
【吹奏楽部】第22回バレンタインフェスティバルコンサート合同練習
3校合同練習を行いました。
大編成での練習に≪驚≫
1月12日(日)県立松山高等学校、毛呂山中学校と本校で合同練習を行いました。
この2校とは1月19日(日)に坂戸市文化会館にて行われる第22回バレンタインフェスティバルコンサート(合同演奏会)にて、合同バンドとして参加します。
松山高校、坂戸西高校はともに小編成バンド、毛呂山中学校は中編成バンドとして日々、活動しています。
そんな3校が一緒になり、55人の大編成バンドとして演奏を行います。
日頃の人数の違いに戸惑う様子も見られましたが、ぜひこれを機に大編成の魅力を味わってほしいと思います。
【吹奏楽部】第4回冬季演奏会へ出演しました。
たくさんのバンドの演奏を聴いて
冬季演奏会に参加して学んだこと
冬季演奏会とは、3年生が引退し、1,2年生の新体制になって間もないこの時期に、県内の吹奏楽部でお互いに演奏を聴き合い、刺激し合う発表会です。
発表会ではありますが、著名な専門家に審査をしていただけるため、今後の部活動の具体的な課題が明確になります。
何より出演するバンドは、県内トップクラスの吹奏楽部です。
今回、この演奏会では本校が最小人数となりましたが、大変学ぶものが多い機会となりました。
私たち坂戸西高校は吹奏楽コンクールではB部門に出場しているので、いわゆる毎年、吹奏楽連盟より出版される課題曲を競技性のあるコンクール等で演奏する機会は、基本的にはありません。
冬季演奏会では、「過去の課題曲」と「任意の自由曲」を各団体が選曲し、それぞれ審査を受けることになりますので、私たちにとっては課題曲を演奏し、審査をうける貴重な機会となります。
課題曲の練習をとおして、日々の練習、合奏で何が必要か、どのよう基礎と応用が大切か、いろいろなことを考え、学ぶことができました。譜面を丁寧に読む力はもちろん、練習の仕方や意味を奏者自身がきちんと考え理解する重要性など、様々です。
また、自由曲では人数が少ない中、持ち替えやパート変更があちこちで必要でしたが、11人でどのようにして演奏できるか、必死に模索した約2か月間。こちらも振り返れば、顧問も生徒も学んだことはたくさんあります。
結果は「銅賞」と、多くの課題が山積した状態でありますが、1つ1つ丁寧に部員一同、練習に励み、夏のコンクールでは1つでも多くの課題がクリアできているよう、今後も頑張りたいと思います。
演奏曲
マーチ「ブルー・スプリング」
想ひ麗し浄瑠璃姫の雫
【吹奏楽部】第21回ウィンターコンサートを開催しました。
第21回ウィンターコンサート
12月22日(日)、坂戸市文化会館ふれあ大ホールにて
第21回ウィンターコンサートを開催しました。
今回は第2部にでは、本校音楽部さんとのコラボレーションを企画しました。
「吹奏楽×合唱」のステージ
お互いが日頃の活動の成果を発揮し、
お客様に自分たちの音楽を届けることができました。
また、当日は多くのお客様にご来場いただきました。
ありがとうございました。
11名という人数で演奏会を開催できたことは、
何より生徒の大きな自信につながったと思います。
少ない人数でも、ひとり一人が役割をしっかり担えば、
演奏会は十分にできます。
これから坂戸西高校の受験を考えている中学生の皆さん。
ぜひ、一緒に「自分たちらしさ」を追求した演奏会やステージを
一緒に創り上げましょう。
共に音楽を奏でる日が来ることを
楽しみにしております。
第Ⅰ部 クラシックステージ
波を越えてはるかに ~吹奏楽のための祝典前奏曲
マーチ「ブルー・スプリング」
この2曲は明るいサウンドとハーモニーを目指し、練習を重ねてきました。
日頃の基礎練習や基礎合奏の成果が大きく反映される曲です。
私たちにとっては、大変勉強になる曲でした。
想ひ麗し浄瑠璃姫の雫
樽屋雅徳さんの曲(※代表曲はマードックからの最後の手紙)に、今回は挑戦しました。
この「想ひ麗し浄瑠璃姫の雫」は浄瑠璃姫伝説を題材にした幻想的な吹奏楽作品です。
美しい旋律と情熱的なリズムが特徴で、和楽器やピアノが効果的に使用されている曲です。
もともと、大きな編成で演奏される曲ですが、小編成、極小編成版が出版されています。
極小編成で挑戦できる樽屋さんの曲はまだ世に多くはありません。
ですので、本校生徒にとって、この曲は大変魅力的だったと思います。
第Ⅱ部 吹奏楽×合唱ステージ
上を向いて歩こう
見上げてごらん夜の星を
「吹奏楽×合唱」の企画テーマのもと、音楽部とのコラボレーション企画では、
日頃とはまたひと味ちがった音楽を奏でることができました。
先月、同会場で行った坂戸市芸術文化祭での経験をいかし、
演者も堂々と日頃の成果を発揮していました。
心の瞳
花は咲く
吹奏楽部員も合唱に参加し、演奏しました。
部員もコラボレーション企画を楽しむことができました。
2部の最後は吹奏楽部と音楽部で「翼をください」を合唱しました。
ピアノは本校音楽科の赤岩教諭に伴奏をしていただきました。
第Ⅲ部 ポップスステージ 「宝物」
企画担当の生徒らのアイデアで、自分たちらしいステージを作り上げることができました。
人数が少なくても、様々なアイデアを練って、1つのステージを作れたのは、生徒たちの自信になったはずです。
少人数ですが、アイデアのある部員はたくさんいます。
「WAになっておどろう」では、会場の皆さんとワークショップを行いました。
演奏曲目
360°
ホールニューワールド
リメンバー・ミー
WAになっておどろう
青いベンチ
RPG
アンコール
エル・クンバンチェロ
終演後の集合写真
今回は、本校の音楽部さんに第2部ステージにて、賛助出演いただきました。
また、前日、当日のリハーサル、本番を通して、本校のコンピューター部さんが撮影・録画を行って下さいました。
そして今回も、演奏者11名を越える多くのOGOBの方々に、当日のスタッフとしてお手伝いいただきました。
様々なご支援、ご協力、本当にありがとうございました。
今後とも坂戸西吹奏楽部をよろしくお願いします。
【吹奏楽部】埼玉県アンサンブルコンテストに参加しました!
11月18日、久喜総合文化会館にて行われたこの大会に、吹奏楽部から金管6重奏と木管打楽器7重奏の2チームが出場し、共に銅賞を受賞しました。
本番では日頃の練習の成果を発揮し、各チームとも心を一つにして演奏することができました。
今回の経験を糧に、部員一同、今後もレベルアップを目指して努力してまいります。また、温かいご声援をいただいた皆さまに心より感謝申し上げます。
【吹奏楽部】第21回坂戸市芸術文化祭に参加しました!
芸術祭で色々な音楽に触れました。
11月16日、第21回坂戸市芸術文化祭に参加しました。
テーマは「Song & Wind Ensemble」と題して、本校音楽部さんとのコラボレーション企画です。お互いの部員が力を合わせ、「吹奏楽×合唱」心温まる音楽の世界を創り上げました。
合唱とのコラボレーションは新しい挑戦であり、部員一人ひとりが練習の中で、音楽の奥深さやチームワークの大切さを改めて実感しました。
音楽部の皆さんとも密に連携し、それぞれの強みを活かしながら作品を練り上げました。
音楽部によるオープニング演奏で幕を開け、美しい合唱が披露されました。
吹奏楽部演奏
曲目
上を向いて歩こう
見上げてごらん夜の星を
リメンバーミー
学園天国
吹奏楽部×音楽部 コラボレーション企画
曲目
心の瞳
花は咲く
【吹奏楽部】令和6年度 埼玉県西部支部高校音楽祭
西部地区音楽祭へ出演しました。
11月9日、所沢市民文化センターで行われた埼玉県西部地区高校音楽祭に参加しました。演奏曲目は、爽やかで力強いマーチ「ブルー・スプリング」とオール世代が聞いて楽しい「学園天国」の2曲です。
当日は様々なジャンルの音楽に触れることができました。本校と同じように少人数編成の吹奏楽演奏も複数団体聴くことができ、部員達も大いに刺激を受けたと思います。
また、サックスの特別演奏に加え、最後に披露された参加者全員による「大地讃頌」の大合唱など、様々な音楽企画が盛り込まれており、大変勉強になる一日でした。