日誌

坂西だより

【ソフトテニス部(男子)】関東大会出場

○関東大会地区予選会(4/24・25 智光山公園)

 ・個人戦 ベスト8:柴崎・髙木ペア

      ベスト16:渡部・大澤ペア

      ベスト32:松本・福島ペア・小田島・串橋ペア

      ベスト36:本田・北澤ペア、今井・山中翼ペア

           以上6ペア県大会出場

 

 

祝 2年ぶり2回連続!関東大会出場!

おめでとう!!渡部・大澤ペア!!

○関東大会県予選会(個人戦:5/5 智光山公園、団体戦:5/5・8 熊谷さくら他)

・個人戦 ベスト16:渡部・大澤ペア 関東大会出場

     ベスト32:今井・山中翼ペア

     ベスト64:松本・福島ペア

     ベスト128:本田・北澤ペア、柴崎・髙木ペア

          初戦敗退:小田島・串橋ペア

・団体戦 ベスト16

これからの暑い夏に向けて

本日6月2日(水)の午後の時間を使い、各部活動の代表者を対象に熱中症予防指導を実施しました。

女子栄養大学より金子教授に来ていただき、

・熱中症の4つの病型について

・熱中症になった時の対応について

・具体的な予防方法について

を中心にお話を聞きました。

参加した生徒達を見ていると、一生懸命にメモを取っていました。

明日からの部活動に生かして、暑い夏を乗り切っていこう!

 

教育実習が始まりました

 今週、5月31日(月)より本校の卒業生5名が教育実習に来ています。

 3週間、学校での実践経験をとおして多くのことを吸収してほしいです。

 また、坂西の先輩として、後輩たちに勉強、部活動など指導してください。

夢の実現に向けた取り組み

5月27日(木)、5・6時間目は各年次で進路OTを実施しました。

進路実現に向けての取り組みを紹介します。

<1年次>

5時間目:体育館でペーパータワーゲームをしました。

「仕事とは」限られた時間(制限時間10分)・お金(今回は枚数)・環境(ランダムなチーム)で最大限の成果を出すこと。これをペーパータワーで体験しました。

 高いタワーを作るための作戦会議

倒れないで!とチームで見守る。このチームが最高記録で優勝。

1年次みんなからの拍手が体育館中に響きました!

6時間目:googlemeetを使って、春季到達度テストの振り返り講座を実施しました。

今後、スタディサプリを活用していきます。

<2年次>

分野別説明会を実施しました。多くの教室(全37分野)を使用し、講師の先生に来ていただき、午後の2時間を使い、1人2分野(1時間に1分野)について具体的な説明を聞くことができました。

<3年次>

小論文対策講習を実施しました。

昨年(2年次)、2回の小論文講習を受けており、継続した取り組みです。

googlemeetで、講師の先生から、受験対策として小論文を書くことだけでなく、社会に出てから必要なことについても講義いただきました。その後、各自の希望に合わせて選んだテーマについて書きました。

それぞれの夢の実現に向かって、頑張れ 坂西生!