日誌

坂西だより

教職員向け校内研修会を実施しました

本日から期末考査が始まりました。

放課後の時間を使って、教職員向けに情報活用についての校内研修会を実施しました。

多くの職員が参加しました。

今後の情報発信や授業に活用することを目的としています。

修学旅行4日目

<修学旅行4日目>

 今日の朝は民家さんに送られて伊江島のフェリーターミナルに集合しました。

 

離村式では、民家さんに教わった踊り、太鼓、三味線等を披露しました。

2日間お世話になった民家さんとも、伊江島ともお別れです。 

民家さんに見送られて、伊江島から出航しました。

一緒に過ごした民家さんと別れ難く涙ながらに手を振る生徒も多くいました。

みんなが登った伊江島たっちゅー(城山)がフェリーから綺麗に見えました。

晴天で海がいっそう蒼く見えます。

 

沖縄本島本部港に到着後、バスで県庁前に行きました。 

 そこから、国際通りを散策します。昼食も各班で食べます。

 

散策を終えて、那覇空港にバスで向かいました。

再び航空機に乗り、羽田空港を目指します。

羽田到着後はそのまま解散となります。4日間、お疲れ様でした!

今回の修学旅行で学んだことを振り返って、有意義なものにして欲しいと思います。

修学旅行3日目

<修学旅行3日目>

本日は伊江島のビーチにて、マリン体験と民家さん宅にて家業体験を行います。

エメラルドグリーンの澄んだ海の色に心が踊ります!

 マリン体験は天候にも恵まれ、楽しく参加できました。

 

島内見学も民家さんと一緒に行いました。

晩ごはんも民家さん宅でいただきます。

修学旅行2日目

<修学旅行2日目>

本日は美味しい朝食をクラス毎にとりました。

出発までの時間に多くの生徒がホテルのビーチを満喫しました。

その後は美ら海水族館で、沖縄の海洋と自然について学習します。

 

そして、いよいよ伊江島に向かいます。

伊江島まではフェリーで約30分ですが、今日は少し波が高くフェリーの甲板にも波飛沫があがっていました。

 

入村式では、伊江島の踊りを披露していただきました。一緒に本校の生徒も踊りました!

入村式が終わると、2日間お世話になる民家さん宅へ伺います。