日誌

【一年次】入学時オリエンテーション

 4月8日、入学式を終え、坂戸西高校の一員となった1年生。

 先日、4月9日にはそんな彼らに向けて、入校時オリエンテーション、対面式、新入生歓迎会、部活動紹介等が行われました。

 

〇入校時オリエンテーション

 成績・出席・卒業の条件や、単位制についての説明、また保健環境部及び生徒指導部からは学校生活における基本ルールの説明を行われました。生徒はそれぞれ真剣な面持ちで話を聞き、説明の後には本校の校歌の練習を行いました。

 

年次主任より

保健環境部より

 

〇対面式

 2、3年生と1年生が向かい合い、在校生と新入生それぞれの代表の生徒が挨拶をしました。1年生は、これが在校生との初めての対面です。今後は部活動や学校行事を通し、交流を深めていきます。

 対面式の最後には、校歌斉唱が行われました。

在校生代表の挨拶

 

新入生代表の挨拶

在校生と新入生による校歌斉唱の様子

 

〇新入生歓迎会

 生徒会の生徒達が坂西にまつわるクイズや、施設の紹介、在校生のメッセージなどを行い、坂戸西高校での学校生活について丁寧に説明してくれました。

 

〇部活動紹介

 各部活動の代表が、それぞれの活動内容を発表してくれました。放課後には、部活動の見学も行われました。

 

 入学式後初日ということで慣れない中、さまざまな情報が入ってきて、生徒達も大変だったかもしれませんが、少しずつこの新しい校舎や新しいクラスに慣れて、坂戸西高校での生活を謳歌してほしい、と思っています。