バドミントン(女子)ブログ

【女子バドミントン部】3位入賞!西部支部新人大会団体戦結果報告

坂戸西高校女子バドミントン部の牛来です。

更新・ご報告が遅くなってしまい大変申し訳ありません。新人大会団体戦の結果を報告させていただきます。

新人大会の団体戦西部支部予選会に参加して参りました。9/6㈮予選リーグ、9/13㈮決勝トーナメントと間隔の空いた戦いでした。コンディションを合わせるのも難しかったと思いますが、よくがんばりました。

結果は、第3位入賞を果たし、4月の先輩たちの記録を更新することができました。新人大会での入賞、県大会出場は坂西としてはかなり久しぶりの結果となりました。夏合宿からスタートした夏の厳しい練習を耐え抜いた生徒たちの努力が結果として表れてくれました。

県大会は、前回報告した個人戦と同じ日程で、11月12日㈫~11月15日㈮にかけて上尾総合運動公園体育館で行われます。各地区から四チームずつ参加となります。相手は強豪校になることが予想されますが、なんとか一勝をつかみとれるようにこれからも精進していきましょう!

【団体戦メンバー】

滝澤・髙津・井田・菅原・飯坂・樋口・安藤・根岸

【2年生】

45期生がメインとなって初めての団体戦でした。予選・決勝ともにかなり緊張していたようですが、応援の力もあってか、全力プレーができたように感じています。第二ダブルスと第一シングルスを担った滝澤・髙津・井田・菅原は組み替えながらも自分たちの仕事をこなしてくれました。勝ち負けも重要ですが、どのような姿勢を自他校・応援してくれている生徒・保護者の方々に見せているか。私はココが重要だと思っております。諦めない心・全力プレーを今後も続けていきましょう。2年生同士でよいライバル関係を築いて切磋琢磨していってください。県大会でも堂々としたプレーを期待しています。がんばろう!45期生!!

【1年生】

第一ダブルス、第二シングルス、第三シングルスと大車輪の活躍を見せてくれた安藤・根岸の2人は安定したプレーで坂西に勝利をもたらしてくれました。特に3位決定戦の山村学園戦は大きなプレッシャーがかかるなか、勝ち切りました。この経験は2人の糧となり、成長を後押ししてくれるでしょう。応援に審判にと活躍してくれた1年生は、バドミントンの団体戦における独特な雰囲気を感じてくれたと思います。個人競技であるバドミントンにおいて、チームの勝利のために練習し、自分を追い込み、結果を出していく…1番盛り上がるこの大会を自分たちで担うのは1年後です。がんばろう!46期生!!

【結びに…】

前述しましたが、個人競技であるバドミントンにおいて団体戦は特別な空気感があります。私は監督をしていて団体戦が1番好きです。それは個人戦よりも選手の気持ちが前面に現れるからです。また、コロナ禍で制限がかかっていた応援が戻ってきたことも団体戦を面白くする一つかと思われます。3位決定戦では坂西男子バドミントン部も応援してくれて、所沢市民体育館がまるでホームかのように感じられる雰囲気でした。坂西男子バドミントン部のみなさん、応援ありがとうございました。君たちの応援・後押しのおかげでいいパフォーマンスができました。

11月に行われる県大会では、坂西魂を持って精一杯戦っていきましょう。全県から強豪校が集まります。西部支部の意地を見せてきましょう。

両日とも平日でご多忙の中、応援に駆けつけていただいた保護者のみなさま、日頃から部活動へのご理解とご協力ありがとうございます。県大会でのさらなる活躍を目指して私自身精一杯努めていく次第です。今後ともよろしくお願いいたします。

「明るく元気に真剣に」

坂戸西高校女子バドミントン部

 

試合の詳細などは、西部支部高体連バドミントン専門部のホームページからご覧ください。

http://www.saibad.com/koukou/seibu/