2025年5月の記事一覧
【吹奏楽部】令和7年度部活動懇談会演奏
1年生を交えて、初めての演奏
5月10日(土)に学校公開に合わせてPTA総会、部活動懇談会が行われました。
部活動懇談会では例年、1年生を加えた全員のメンバーで保護者の方々に短時間ではありますが演奏を披露してきました。
今年度は、今後の基礎合奏での練習曲にもなっていく、「ロマネスク」を演奏しました。
この曲はアメリカの作曲家ジェームズ・スウェアリンジェンによる作品で、メロディの美しさ、ハーモニーの豊かさなど、音楽的な表現力を磨くためにも、これから長いお付き合いになると思います。
部員の中には、中学生時代に演奏したという生徒もおり、懐かしむ声もありました。
さらに、今年は2曲目も用意し、「学園天国」を演奏しました。(1年生にはコールを頑張ってもらいました)
この曲は2、3年生が約1年間お世話になってきた曲で、イベント、発表会と事あるごとに演奏してきました。
当初は演奏予定ではなかったため、急遽、演奏曲に加わったのですが、そこはもう2、3年生は慣れっこなものでした。
最後は坂西吹部らしく、明るく、元気なパフォーマンスを披露することができました。
お忙しいなか、足を運んでくださった保護者の皆さま、どうもありがとうございました。
【吹奏楽部】第40回定期演奏会へ向けて Vol.4
定期演奏会まであと約1ヶ月
1年生を迎え約2週間。
なかなか演奏曲の練習及び合奏が進まず、顧問は焦っております。
そんなこんなではありますが、今日のマーチングレッスンでは、皆、一生懸命に取り組んでいました。
部員たちで動きの確認をこまめに行い、限られた時間を有効に使おうとする姿には、成長を感じております。
さて、楽器も決まり、今年は1年生にも6月の定期演奏会では、どんどん舞台で活躍してもらおうということで、2部のマーチング。パフォーマンスのステージではカラーガードはもちろん、パーカッションパートには、実際に舞台上にて鍵盤楽器を演奏してもらうことになりました。
パーカッションの1年生は経験者ということもあり、即戦力で活躍しています。
1年生はマーチングは初めてですが、今日のレッスンでも本当によく頑張っていました。
積極的に学ぼうとする視点や姿勢は、このまま磨きをかけて欲しいです。
本番では、新しいメンバーがどんな成長を見せてくれるかも、顧問としては大変楽しみです。