日誌

2017年6月の記事一覧

1年次学習方法講演会


6月15日、1年次を対象とした学習方法講演会を実施しました。講師としてお招きしたのは(株)進路情報ネットワークの 桂  崇人 さんです。
部活動が忙しくても、1日5分の勉強時間を6回作ると、1年で授業1カ月分以上になるといった話や、モチベーションを持続させるコツ、具体的なテクニックなどをお話いただきました。

熱中症予防指導

 6月8日(木)午後1時から午後2時まで、視聴覚室において、各運動部の代表生徒2名と希望者の約90名を対象に熱中症予防指導を実施しました。講師には、高大連携協定を結んでいる女子栄養大学から専任講師の久保田美穂先生をお招きし、御指導いただきました。時期的に梅雨入りはしたものの、蒸し暑い日が続いているところでしたので、注意喚起のよい機会となりました。久保田先生はわかりやすい資料を基に丁寧に御指導くださいました。ありがとうございました。