日誌

2024年5月の記事一覧

【2年次】分野別ガイダンスを行いました!

本日は2年生第2回目の進路行事「分野別ガイダンス」でした。総数30校以上の大学・短大・専門学校の方にご来校いただいて、自らの興味関心がある学校や進学先として考えている学校の説明を聞きました。

学校の特徴や学校の雰囲気、入試について真剣に説明を聞き、自分たちの進路実現に向けて意識が高まったようです。

夏にはオープンキャンパスもあります。「積極的」に「自分から」動いていくことを大切にしてほしいです。

ご説明いただいた学校の皆様方、この場をお借りして感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

 

          ーワークシートにも真剣に取り組みました!ー

 

 

           ー何をどのように学ぶのか詳しくご説明いただいていますー

              ー自分たちの将来のために学んでいこう!ー

いざというときのために。

5月27日(月)の午後、本校柔道場で職員対象の救急救命講習を行いました。

坂戸消防署西分署の方を講師としてお招きし、

AEDの使い方と心肺蘇生法について学びました。

 

今回、ALTの先生も参加して英語で練習をしていたのが新鮮でした。

当たり前のことですが、人命救助に言語の違いは関係ないのですね。

しっかりと身につけていざというとき動けるようにしておきたいと改めて思いました。

 

多くの教職員が参加し、有意義な講習となりました。

坂戸消防署西分署の皆様、お忙しいなか本当にありがとうございました。

【2年次遠足】東京観光に行ってきました!

5/14㈫に東京方面に遠足に行ってきました。

集合は羽田空港第二ターミナルで修学旅行の予行練習です。多くの生徒は集合時間を守って集合できました。

当日はもっと余裕があると良いかもしれませんね…

その後、各クラス・各班で自分たちで決めたルートを下に東京観光をしました。浅草や明治神宮などを訪れ、新鮮で貴重な体験をすることができたでしょう。

最後の集合場所は池袋の西口公園です。担任の先生から点呼を受けて解散となりました。

半年後には修学旅行が控えています。これからの沖縄に関する事前学習などを通して、人生の中でも良い思い出・良い学びになるようにしていきましょう!

 

        -この場所から半年後沖縄へ- 

  -観光客で人がたくさんいましたね!楽しめたかな?-

 

吹奏楽部♫ 第39回定期演奏会

お知らせ第39回定期演奏会音楽

2024年6月16日(日) 

 場所:坂戸市文化会館 ふれあ 大ホール

 開場 13:30 開演 14:00

※入場無料 事前予約は特に必要ございません。

 

第1部 吹奏楽部オリジナルステージ 

1ツ星センチュリア

1ツ星今年度コンクール自由曲 他

 

第2部 マーチングステージ 

1ツ星Trooper Salute  他

 

第3部 ポップスステージ 

 テーマ「繋ぐ」のもとに選曲?!お楽しみに興奮・ヤッター! 

 

 星開演前、休憩時間にも演奏を予定しております。

 

キラキラ部員一同、皆さまのご来場を心よりお待ちしておりますキラキラ

 

3年次遠足 東京ディズニーシー

5/14(火)、 3年次生は遠足で東京ディズニーシーに行きました。


前日の大雨が嘘のようによく晴れ、3年間を通し、 遠足も修学旅行も天気にとても恵まれた年次でした。

班ごとに計画・行動し、 最後の点呼にも全員時間内に集合することができ、 無事終了しました。生徒も楽しんでおり、 学校とは違った表情を見ることが出来ました。