2025年2月の記事一覧
1年次 プレゼンテーション講座(発表)
と段階を踏んで、いよいよ発表の日を迎えました。
資料作りを終えてから、空いた時間で発表練習を行っていたクラスも多かったようです。
班で作り上げた資料がどのようにクラスのみんなに伝わるのか楽しみである一方、緊張感が伝わってきました。
発表する班が前に出て、タブレットで作ったスライドを見せながらプレゼンします。
各班のプレゼン発表を見て、評価をします。
実際に発表してみると、緊張も相まってなかなかうまく伝えられない班も多かったのではないでしょうか?
スライドの内容と話す内容を分けたり、目線の配り方だったり、話すテンポだったり、工夫が見られた班もありました。
プレゼンは練習しなければうまくできるようになりません。
今後もこのような機会は増えてきますし、ぜひ日常の中でも表現力を磨いてほしいと感じます。
3年次 身だしなみ講座ヘアメイク編
2月7日(金)2時間目、国際文化理容専門学校の先生を講師としてお招きし、「身だしなみ講座ヘアメイク編」を行いました。
身だしなみを整える必要性や、ヘアセット・メイクアップの仕方を実演を交えながら教えていただきました。
ヘアメイクをしてもらった生徒はいつもより明るい印象になっており、「普段の自分と違う気がして、不思議だった」と緊張した様子でした。
【2年次】2/6㈭5.6限プレゼン講話
2/6㈭の5.6限目にプレゼンテーション講話を行いました。講師は日本一学校を回るお笑い芸人オシエルズの矢島ノブ雄先生です。2年次生は進路活動の一環として自分の興味がある分野、進学先で学ぶ分野、就職する際につきたい仕事の分野などをGoogleスライドにまとめて発表するプレゼンテーションを実施します。
そのための準備、よいプレゼンテーションとは何かを知るために今回の講演会を企画いたしました。また、総合型選抜などでは多くの大学でプレゼンテーションを課すところもあります。さらに話は広がりますが、将来仕事をしていく中でプレゼンテーション、人に何かを発表する機械は必ず出てきます。その糧となるような講演会でした。矢島先生ありがとうございました。
ロードレース・駅伝大会
2月4日(火)、校内ロードレース・駅伝大会が行われました。
午前はロードレース、午後は駅伝の2部構成です。
ロードレースでは男子が7km、女子が5kmを走ります。
駅伝はクラス対抗で行われ、1区間2kmで男子が7区間、女子が5区間あります。
本校のすごいところは、走者だけでなく応援の生徒も一生懸命なこと。
クラス対抗の駅伝はもちろんですが、チーム戦でないロードレースでも熱い応援の声が飛び交います。
仲間の応援にも熱くなれる青春、すてきです!
【開会式】
【ロードレース】
【駅伝】
【閉会式・表彰】