日誌

2025年6月の記事一覧

【授業の様子】模擬投票(政治・経済)

 6/27(金)の3時間目、政治・経済の授業で模擬投票が行われました。

 

 

 選挙権が18歳以上に認められるようになってからおよそ9年が経ち、公民科では特に「主権者教育」が重要視されるようになりました。このような形で実際に投票を体験し、選挙へ行くことの重要性を学習することは、生徒にとって非常に有意義であると思います。生徒の中にも18歳を迎えた者が数名おり、今後選挙に積極的に行くようになることを切に願います。

【1年次】進路OT

6月19日(木)5限、1年次は進路オリエンテーションを実施しました。

今回は各教室に配信する形で、進路指導部の先生が「進路の手引き」を利用して、

進路決定の手順や、進学に向けた内容を中心に話をしました。

夏季休業を利用してオープンキャンパスに参加するなど、進路決定に向けて少しず

つ動き出して欲しいです。

また、「進路の手引き」は今後の進路決定に向けて大切な内容が記載されているの

で、ぜひご家庭でも進路の話をする際に活用して下さい。

 

 

暑さに負けるな!熱中症予防指導

6月3日(火)の午後、各部活動の代表生徒を対象に熱中症予防指導を行いました。

講師は女子栄養大学教授 金子嘉徳様です。

 

 

 

これからどんどん暑くなり、熱中症の危険性が高まってきます。

少しでも知識を身に着けて、事故を防ぎたいですね。

 

金子様、お忙しい中本当にありがとうございました。