日誌

2024年11月の記事一覧

【2年次】令和6年度 沖縄修学旅行(1日目)vol.1

 いよいよ、待ちに待った修学旅行が始まりました。

 今年の修学旅行のテーマは「ちむぐくる」です。これは、沖縄の方言で「心から思いやる」という意味で、修学旅行を通して学校の仲間や沖縄で出会った方々と交流を深めたい思いが込められています。さて、この素晴らしいテーマに沿った修学旅行になるでしょうか。

【羽田空港】

 早朝からお疲れさまでした。始発で来た生徒も多くいましたね。しかし、遅刻者もいなく、最高のスタートです!

 

【飛行機】

 人生で初めての飛行機という生徒も多く、少し不安そうな姿も見られました。離陸後は慣れてきて、空の旅を楽しめていましたね。安全に運航してくれた航空会社の方々にも感謝です!

【1年次】人権について考えました

11月21日の5,6時間目に人権同和教育を行いました。

本校の教頭が講師となり、「人権とは何か?」について話をしました。

 

 

「人らしく生きるとはどういうことか?」という問いから始まり、自分たちが持っている権利についての話や、「カテゴリーに分ける」という話、「知る」ことで行動が変わるという話などなど……。

ワークシートを使って考え、またその考えを発表したりと主体的に活動する場面が多くありました。

なにか一つでも生徒たちの心に残っていてくれるといいなと思います。

 

 

飛行機 修学旅行の事前荷物発送について

2年次保護者 様

晩秋の候、保護者の皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。また、日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。
さて、11月25日(月)の1時間目に修学旅行の事前荷物発送を行います。荷物は一人1個までとなります。また、大きさや重さの制限はありませんが、 貸切バスに積み込むため、コンパクトになるように工夫をお願いします。当日は、送迎で学校前が混雑することが予想されます。可能なかぎり、生徒自身での持ち込みにご協力をお願いいたします。ご不明点等ありましたら、修学旅行担当(本田・大野)までお問い合わせ下さい。

秋季学校説明会を開催しました。

11月17日(日)、秋季学校説明会を開催しました。

  • 校長挨拶
  • 本校の概要
  • 入学者選抜について
  • 体育祭の様子(テレビ埼玉「#アオハルのむこうがわ」で取り上げていただいた映像)

   →こちらからご覧になれます(YouTube「テレ玉」チャンネル内該当ページ)

  • 施設見学、部活動見学、個別相談

 

166組にご参加いただきました。ありがとうございます。

次回の冬季学校説明会は12月15日(日)です。

 

<個別相談>

 

<施設見学>

陸上競技部 壮行会

日が経ってしまいましたが、11月8日、陸上競技部の壮行会を行いました。

10月末の大会の結果、関東高校駅伝大会への出場が決まったため、

全校でエールを送ります。

大会についての詳細はこちら(陸上競技部のページ)をご覧ください。